見ないと人生損する!男心が非常によくわかるアニメ10個【前編】

アニメ好きな男性について、あなたはどんな印象をお持ちですか? オタクっぽい、近寄りがたい、まるで少年のようだ……など、様々な答えが返ってくることでしょう。漠然とした印象だけで、どちらかと言えば「自分には理解しがたい」と、…

アニメ好きな男性について、あなたはどんな印象をお持ちですか?

オタクっぽい、近寄りがたい、まるで少年のようだ……など、様々な答えが返ってくることでしょう。漠然とした印象だけで、どちらかと言えば「自分には理解しがたい」と、その存在を遠ざけてしまっていませんか? 

これと全く同じことが、女性にも言えるでしょう。昨今の韓流ブームやイケメンブーム、女子会という言葉の流行などなど、男性からしてみればイマイチ理解し難いような出来事がたくさんあるはずです。

また、最近では、ちょっとした価値観の違いで喧嘩が勃発してしまうカップルも多いのだとか。

そんな解決策としてまず女性にできることは、男性が好むものについて“なんとなく”で敬遠する前に、自分自身で一度徹底的に触れてみることではないでしょうか。

今日はそんなあなたにオススメ! 声優やアニメに詳しい『Dangdep!』ライターの牧田秀章さんに聞いた、“男心を知るために絶対見るべきアニメ”10個をお伝えします。

これであなたも男性の心を掴めること間違いなし!? 男心が、きっと手に取るようにわかるようになりますよ。

 

 ■1:『天元突破グレンラガン』

主人公の成長と名脇役のカッコ良さに、このところ男性ファンが急増中! 劇場版もすでに大人気だとか……。

なんといってもカミナというキャラクターの生き様が、男の中の男。かっこよくて、世の男性にとって憧れの存在とも言えるでしょう。主人公はもちろんですが、意外と脇役のように“芯の強い男”に魅力を感じる人が多いのかもしれませんね。

 

 ■2:『Fate/Stay night』

10年前の世界を描いたスピンオフ作品『Fate/Zero』も人気ですが、男のかっこよさと言えば、この作品が欠かせないでしょう。

牧田さんおすすめの台詞は、アーチャーというキャラクターの「別に倒してしまっても、構わんのだろう?」だそう。男性が同性のどんなキャラクターに魅力を感じるのか、是非一度確かめてみたいものです。

 

 ■3:『SLAM DUNK』

この作品は女性に中にもファンが多いでしょう。ひたすらかっこいい男たちがバスケットに打ち込む! 青春に物語がギュギュッと詰まっている一作です。努力や苦労を表に見せない主人公・桜木花道の男気に共感する男性も多いよう。

アニメを通して伝わってくる、男性たちの熱き戦いに、世の男性が心に秘めた情熱が垣間見えるはず。

 

■4:『CLANNAD』

「涙で画面が見えない」という声が続出したこの作品。家族をテーマに様々な角度から心情の変化が描かれています。

一言では語り尽くせない魅力溢れる作品ですが、とにかく多くの男性がこのアニメを見て泣いたという事実! 一体どこでそれほどまでに涙を誘うのか……。その目で確かめてみてください。 

 

■5:『ドラゴンボール』

女性が幼い頃、お姫様に憧れていたように、男性の中ではこのキャラクターに強く惹かれた経験のある人が多いのではないでしょうか。

最大の魅力はズバリ“強い男”。そして、家族・友情・恋……。その全てが詰まった不朽の名作を改めて見直してみると、意外と単純!? 男心にグッと近づけるかもしれませんよ!

 

いかがでしたか?

続く【後編】では、残りの5作品をご紹介します。今や、子どもだけでなく大人もアニメを楽しむ時代。是非、これを機会に会話のネタとして取り入れてみてくださいね! 

 

【男心の秘密シリーズ】

※ 決めつけは危険!女が勘違いしている本当の「男心」10個【前編】

※ 決めつけは危険!女が勘違いしている本当の「男心」10個【後編】

※ 女が男心を理解するため「絶対に読むべき漫画」ベスト10【前編】

※ 女が男心を理解するため「絶対に読むべき漫画」ベスト10【後編】

 

【参考】

※ 牧田秀章・・・75年生まれ♂。ギャンブル系、サブカル系などの雑誌編集を経験した後、フリーライターとして活動を開始。