彼にフラれたくない!別れを回避する「とっておきの方法」3つ

付き合い始めの頃は、メールも電話もマメで、デートの計画も綿密に立てていてくれた彼。 あんなにあなたに夢中だったのに、それが3、4ヶ月を過ぎる頃になると、何だか彼のテンションが落ちてきて、彼に捨てられそうな気配を感じ、気が…

付き合い始めの頃は、メールも電話もマメで、デートの計画も綿密に立てていてくれた彼。

あんなにあなたに夢中だったのに、それが3、4ヶ月を過ぎる頃になると、何だか彼のテンションが落ちてきて、彼に捨てられそうな気配を感じ、気がついたら連絡するのもデートに誘うのもいつもあなたに。

立場が逆転して、負のスパイラルにはまってしまう……。

恋愛によくあるこのパターンがどうして起きるのか、その理由と回避法を、恋愛カウンセラーとして活躍するマイケル・グリズウォルド氏のお話をもとに、ご紹介します。

 

■恋愛がダメになる理由は? 男の本音

恋愛当初に彼がマメなのは、その段階ではまだ、あなたが彼のモノになっていないからです。

あなたを手に入れるために、電話やメールをマメにし、デートの計画を立ててあなたを喜ばす必要があるからなのです。しかし、あなたが手に入ってしまった状態になると、彼には努力する理由がなくなり、追いかける刺激が消えていくのです。

そして、電話もメールも減ってデートもマンネリになると、焦りだし不安になるのは女性側になります。「もっと電話をして欲しい。」「どうしてメールの返事くれないの?」「最近のデートは家でゴロゴロしてるだけね。もっとどこかに出かけたい。」と、気がつけば不平不満やダメ出しの連発……。

そうなると、男性側は面倒臭くなって、その女性と距離を置きたくなります。他の女性に目移りしてしまう原因にもなるでしょう。では、そうならないために何をすれば良いのでしょうか。

 

■別れを回避する方法3つ

(1)ダメ出しをやめる

彼のテンションが段々と下がってきたら、まず一番最初にしなければいけないのはダメ出しをしないこと。彼から電話やメールが減っても、デートがマンネリになっても、不平不満を言うのを辞めましょう。

「私のこと嫌いになったの? 」とか「他に好きな人ができたの? 」とか問い詰めるのもNGです。彼から連絡が減ったのなら、自分の予定を入れて忙しくしましょう。

(2)彼と距離を置く

次に大事なのは、自分からはメールも電話もしない、彼から連絡が来ても即答しない、直前のデートのお誘いは断ることです。好きな相手にこれをするのは簡単ではありませんが、効果があります。

あなたが距離を置くと、彼にはあなたを追い求める距離と、あなたを失うかもしれないという不安が生まれます。これは男にとって恋愛するのに大事な要素です。

男は、太古の時代から獲物を追いかけ、捕らえるための本能を培ってきました。その本能を目覚めさせて、あなたを再び手に入れる努力をさせて下さい。“居て当たり前の存在”になり過ぎないことです。

(3)綺麗になる

綺麗な女性を嫌いな男性など存在しません。見た目を磨くことは大きな効果があります。体重オーバー気味なら痩せたり、ファッションやお化粧を研究して、普段とは違うあなたを演出して下さい。あなたが綺麗になれば、彼に「他の男に取られてしまうかも」と思わすこともできます。競争心を煽れば、彼のハートに再び火が付くでしょう。

 

いかがでしたか? 彼との関係がマンネリになっていたり、彼にフラれそうな予感がする人は、この方法をぜひ参考にしてみてくださいね。

 

【取材協力】

※ マイケル・グリズウォルド・・・恋愛カウンセラー&ライター。著書にe-book 『The M3 System』がある。Facebookは、ホームページは。