デキるノマド男が必ず使う「仕事の効率アップ」ツール7つ【後編】

“デキるノマド男が使いこなしている仕事ツール”の数々をご紹介しています。前回は、手帳、ふせん、クラウドツール、スマートフォンの4つをご紹介しました。 引き続き、アナログ・デジタルの両面からビジネスコンサルティングを行って…

“デキるノマド男が使いこなしている仕事ツール”の数々をご紹介しています。前回は、手帳、ふせん、クラウドツール、スマートフォンの4つをご紹介しました。

引き続き、アナログ・デジタルの両面からビジネスコンサルティングを行っている村上崇さんに、ノマド男子の必携アイテムをご紹介していただきましょう。あなた自信の仕事スキルを上げるにも、デキるノマド男にアピールするためにも、要チェックです。

 

■5:Googleカレンダー

「手帳でもいいと思うかもしれません。しかしGoogleカレンダーは各種クラウドタスク管理ツールと連動できます。よってスケジュールとタスクの両方が一元管理できるのです。

タスクとは切っても切り離せないスケジュール管理ツールです。連動の方法は拙著『手帳・ふせん・クラウドを使うダンドリ上手になる技術』に図解入りでご説明していますので、よろしければ参考にしてみてください」

デキる男でGoogleカレンダーを愛用している人はたくさんいます。同じツールを使っていると、お互いに親近感が湧いて、モテ度がUPするのではないでしょうか?

 

■6:クリアフォルダ

「どれだけデジタル化が進んで行っても、おそらくクリアフォルダはなくならないでしょうし、ノマド的に仕事をするうえで、必須アイテムです。

プロジェクトごとに1つのフォルダに書類をまとめておくだけでタスクを処理する際、あれこれと探す手間がなくなり、仕事の能率が上がります」

しわくちゃになった書類を出されると、誰だってドン引きします。デキる男にモテようと思えば、あなたもクリアフォルダ必携です。

 

■7:やる気を奮起させてくれるなにか

「人は誰しもやる気を失くしてしまうことがあります。ノマドワーカーとして、必要最低限しか人と会わないワークスタイルを選択すれば、なおさらでしょう。やる気を起こさせるのは本であったり、名言であったりします。家族の写真かもしれません」

デキる男は常にモチベーションが高いものです。人によって異なると思いますが、“自分のやる気を奮起させてくれるなにか”を常に携帯しましょう。デキるノマド男との会話のきっかけにもなるかも。

 

いかがでしたか?

デジタルツールを駆使しつつも、アナログ的にクリアファイルを使い、自分のモチベーションを保つ。これがデキるノマドワーク男には必要なようです。デキる男の知恵に学んで、あなたもデキる(そしてモテる)ノマド女を目指しましょう!

 

【関連記事】

※ これで「仕事と恋の悩み」から救われる!両立する方法8つ【前編】

※ これで「仕事と恋の悩み」から救われる!両立する方法8つ【後編】

※ 意外と知られていない女性が会社でうまく出世する裏技

※ 会社の女に手を出す男は「仕事に不満がある」ことを解明

 

【取材協力】

※ 村上崇・・・デジタルマーケティングおよびPR戦略を中心とした代表取締役。会社設立以前は、報道番組などの取材、リポートなどを行っており、アナログとデジタルを融合させた情報収集、情報発信の礎を築く。近著になどがある。また、情報を視覚的に楽しく見せるのサイトも運営している。

 

【参考】

※