取扱い注意!「彼女いない歴=年齢」男へのNG発言9個【前編】

恋愛経験の豊富な男性って、女の扱いもうまくてデートする分には楽しいのですが、「自分も遊ばれちゃうんじゃないか」と不安になりますよね。

他方、“彼女いない歴=年齢”といった女慣れしていない男性だと、いろんな意味で個性的だったりもしますが、じっくり付き合っていくのにふさわしい相手と言えそうです。交際を重ねるにつれて、はじめは「なんだこいつ!?」と思っていた部分が、しだいに魅力的に感じられることも。

ただし、オクテの男性って、デリケートというか、女性への免疫がないために、女性の何気ない一言にすごく傷つきやすい傾向があります。せっかく“ダイヤの原石”のようなオクテ男性と知り合っても、あなたの不用意な発言のせいで「こんな女はイヤだ!」と拒絶反応を起こされては非常に残念ですよね。

そこで、ドラマ『59番目のプロポーズ』の原作者で、恋愛作家のアルテイシアさんから、女慣れしていない男性に言ってはいけないフレーズ9個を教えていただきました。2回にわたってお届けしたいと思います!

 

■1:「がんばればモテるのに」

イケメンなのに髪型やファッションがすごく残念だったり、誠実でいい人そうなのに極端に人見知りだったりするオクテ男子を見ると、つい「がんばればモテるのに」の一言でも言いたくなりますよね。

ところが、彼らにとっては余計なお世話。なかには、「がんばりたくない=女の尻を追いかけるような、チャラい男になりたくない」という一派もいるのです。

そんな一本芯の通った彼らから「キサマも恋愛至上主義者の一味か!」と反感を抱かれてしまいますよ!

 

■2:「ダサい」

上の「がんばればモテるのに」とも関連しますが、ファッションに無頓着なのは「チャラチャラしたくない」とか「ファッション以外のことにお金をかけたい」とか彼らなりに理由があるのかもしれません。

また、そういった主義主張がない場合(あるいは本人は”おしゃれ”のつもりの場合)でも、「ダサい」と一刀両断にされるのは気分がよくないでしょう。服装のことを言っているだけなのに、「人格否定された!」と受け取られるおそれもあります。

彼のファッションを何とかしたいのであれば、一緒にショッピングして「こういうの似合うよ」「(試着させて)かっこいい!」と“褒めて伸ばす”作戦がオススメです。

 

■3:「本音は彼女、欲しいんでしょ?」

“モテる”ことと“彼女ができる”ことは、必ずしも同じではありません。「別にモテるためにがんばりたくない」という彼らだって、「大勢からチヤホヤされなくても、ひとりの女性からは愛されたい」というのが本音です。

とはいえ、「表面上は独りでも平気なフリをしているけど、実は彼女欲しい」という内心を、他人からズバリ指摘されるのは気分のいいものではありません。「詮索好きでデリカシーのない女だ」と思われるのがオチです。

 

■4:「結局、傷つくのが怖いだけじゃないの?」

最近は、恋愛に消極的な“草食系男子”が増えていますが、彼らが草食化する理由のひとつは、自分からアプローチして拒絶されるのが怖いから。

「彼女が欲しい。でも、傷つくのは怖い」という煮え切らない男を見て、イライラする気持ちはわかります。でも、彼らの内面を言い当てるような発言は避けましょう。

”傷つくのが怖い=臆病”というのは、男性にとって最も不名誉な称号。そんなレッテル貼りをされると、彼らはますます「女って怖い」と委縮してしまいます。

 

■5:「ひょっとして、童貞?」 

親しくもない男性から「ひょっとして処女?」とぶしつけに聞かれるとどんな気がしますか? 異性経験を詮索されるのは、男性だってイヤなのです。「男だから言われても平気だろう」は大まちがい。むしろ、男性のほうがこの点に関してはデリケートですらあります。

飲み会などのかなりくだけたムードであっても、この手の質問は避けたほうがいいでしょう。

 

女慣れしていない男性に言ってはいけないフレーズをまずは5個お届けしましたがいかがでしたか? 繊細な彼らの心を打ち砕く残り4個のフレーズは引き続き次回にお届けしたいと思います!

 

【関連記事】

グサッ!悩める彼の心を打ち砕いちゃうNGフレーズ10個

完全アウト!潔癖症の男性に言っちゃいけないNG発言4つ

男性が不愉快な思いをしてしまう「女性のNG言動」まとめ

男性が困ってしまう女性の「NG断り文句」8パターン

評判がた落ち!職場でうっかり使うと危険なNGフレーズ7つ

 

【取材協力】

※ アルテイシア・・・1976年、神戸生まれ。大学卒業後、広告会社に6年間勤務。現在の夫であるオタク格闘家との出会いから結婚までを綴ったで作家デビュー。同作は藤原紀香・陣内智則主演でTVドラマ化され、漫画化もされた。著書に、、、、、など。、ブログ、ニコニコ動画など展開中。

 

【画像】