取扱い注意!「彼女いない歴=年齢」男へのNG発言9個【後編】

最近は、“彼女いない歴=年齢”という男性が珍しくないそうですが、あなたの身近にも、いかにも女慣れしていないような男性はいませんか? 特徴としては、見た目は所謂イケメンで、自信がないわけでもないのに、「好きな人ができない」…

最近は、“彼女いない歴=年齢”という男性が珍しくないそうですが、あなたの身近にも、いかにも女慣れしていないような男性はいませんか?

特徴としては、見た目は所謂イケメンで、自信がないわけでもないのに、「好きな人ができない」という理由や、「趣味のほうが大事」という理由などで、大学生、社会人になっても彼女がいない。

理想が高すぎなことをほのめかしつつ、「諦めた」様子を見せる。

「女慣れしていない」というと、あまり良いイメージがありませんが、見方を変えれば彼らは“ダイヤの原石”。浮気リスクも低いわけですし、あなたが磨けばすばらしいパートナーになる可能性を秘めているともいえます。

ただし問題は、彼らが非常に繊細なこと。「この人、実はいいかも」とあなたが思っても、あなたの何気ない一言で彼らが傷ついてしまったら恋愛に発展するどころではありません。

そこで前回の記事では、恋愛作家のアルテイシアさんから、女慣れしていない男性に言ってはいけないフレーズをまずは5個紹介しました。では、引き続き彼らに対するNGフレーズ4個をチェックしていきましょう!

 

■6:「老後どうするの? ひとりは寂しいよ?」

彼氏のいない同性の友人に同じ質問ができますか? できませんよね。男性だって同じです。

女慣れしていない男性のなかでも、特に30代以降ともなると、どんなにお気楽そうに見えても、ふと「俺って孤独死するんじゃないか」なんて不安を感じることはあります。一番深刻に悩んでいるのは本人なのに、ドヤ顔でアドバイスされてもうっとうしいだけです。

 

■7:「女心をわかってないね」

恋愛経験にとぼしいから女心がわからない? それとも、女心がわからないから恋愛経験にとぼしい? 何だか「ニワトリが先か、卵が先か」みたいな話ですね。

いずれにせよ、言われた男性の立場になってみれば、反省するどころか「男だからわからなくて当たり前だろ」「面倒くさい女だな」としか思えません。

「彼ってちょっと鈍いのかな?」と思ったら、相手を糾弾するのではなく、あなたがきちんと彼に伝わるように自分の気持ちをはっきりと伝えるほうがお互いにとって幸せです。

 

■8:「考えすぎでなんか面倒くさい」

恋愛に消極的な男性のなかには、「こんなことしたら嫌われるかな?」と余計な気をまわしていたり、男女交際について重く見過ぎていたり(たとえば、「付き合ったからには結婚しなければならない」など)する人もいます。

そんなこんなで煮え切らない男性に対しては「正直面倒くさい」「もっと気楽にいこうよ」という見方もできますが、思ったことをそのまま口にするべきではありません。

“考えすぎ”ということは、それだけ“真面目”とか“相手のことを真剣に考えている”といったポジティブな捉え方もできるはず。彼らの価値観をむげに否定するような発言はやめましょう。

 

■9:「二次元の女のほうが好きなの?」

野球中継を観るのが好きな人に「女より野球選手のほうが好きなの?」とは聞きませんよね? アニメやゲームが好きだからといって、先入観で決めつけるのはやめましょう。

いわゆる“オタク”系の男性で、“趣味と恋愛は別物”と割り切った考え方をしている人は少なくありません。うかつに「二次元のほうがいいの?」などとすぐ勝負に持ち込もうとする女性に対して、彼らは「わかってないな!」「付き合ったら“二次元と私とどっちが大事なの?”とか言い出しそう……」とうんざりしてしまいます。

 

最後に、超オクテなオタク男性との恋愛を成就させゴールインしたアルテイシアさんから、女慣れしていない男性と付き合ううえでの一言アドバイスです。

「あなたがその男性と付き合いたいと思っているのなら、女慣れしてない男性・恋愛に縁遠い男性に、デリカシーの欠けた不用意な発言は控えましょう。まさに“余計なことばっかり言う親せきのオバハン”として恋愛対象外になってしまいます。

“男なんだからこれぐらいで傷つくな”というのは傲慢です。そんな言葉に日々さらされ、ますます女や恋愛がイヤになる男性が多いことを、お忘れなく!」

恋愛に縁遠い男性は、一見すると気が優しそうなイメージがあるので、彼らに向かっては、ついズケズケ余計なことを言ってしまう女性も多いはず。でも、彼らと良好な関係を築いていくためには、今回紹介したようなフレーズはくれぐれも控えてくださいね。

 

【NG発言シリーズ】

グサッ!悩める彼の心を打ち砕いちゃうNGフレーズ10個【前編】

完全アウト!潔癖症の男性に言っちゃいけないNG発言4つ

男性が不愉快な思いをしてしまう「女性のNG言動」まとめ

男性が困ってしまう女性の「NG断り文句」8パターン【前編】

評判がた落ち!職場でうっかり使うと危険なNGフレーズ7つ【前編】

 

【取材協力】

※ アルテイシア・・・1976年、神戸生まれ。大学卒業後、広告会社に6年間勤務。現在の夫であるオタク格闘家との出会いから結婚までを綴ったで作家デビュー。同作は藤原紀香・陣内智則主演でTVドラマ化され、漫画化もされた。著書に、、、、、など。、ブログ、ニコニコ動画など展開中。

 

【画像】