大人になっても「同世代の男性にモテる」女性の特徴4つ

みなさんは、年上・年下・同級生だったら、どのタイプの男性が好きですか? 社会人になりたてであれば年上男性に憧れる女子も多そうですし、30代以上であれば年下好きも増えてくるかもしれません。でも、高校や大学など学生時代は、同…
  • Tweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさんは、年上・年下・同級生だったら、どのタイプの男性が好きですか? 社会人になりたてであれば年上男性に憧れる女子も多そうですし、30代以上であれば年下好きも増えてくるかもしれません。でも、高校や大学など学生時代は、同級生男子、もしくはサークルの先輩後輩程度の“同世代男子”にモテたいと思っている女子が多いですよね。

もちろん、大人っぽい女の子の中には年上好きもいますし、若いのに“少年っぽい年下君フェチ”という女の子もいたりしますが、一般的な“普通の女子”が高校時代に選ぶ彼氏としては、同級生というのが一番多そうです。学校生活を充実させたいという思いからでしょうか?

そして、以前『Dangdep!』でも「男は生来の甘えん坊!婚活男性が考える“理想の年齢差”が判明」という記事でご紹介しましたように、大人になっても、同世代との恋を望む女子も決して少なくないようです。では、同級生や同世代にモテる女性とは、具体的にどんな女性なのでしょうか?

今回は、そんなモテ女性の特徴について、恋愛心理コーディネーターの織田隼人さんにお話を伺いました。

 

■1:気さくに男性に話しかける

「同級生や同世代は友達から恋愛に発展するケースが多いです。すぐに友達を作れるタイプの女性は同世代の恋愛に向いています」

確かに、学生時代にクラスでモテた女子は、友達も多くて親しみやすい女性が多いですよね! まずはたくさんの異性と友人になって、その中からカップルの相手を選ぶというのも、同級生恋愛の醍醐味かもしれませんね。

 

■2:天然キャラ

「ツッコミどころのあるキャラクターだと、同世代の男性が会話のネタとしてボケに対してどんどん突っ込みを入れます。(大阪人を除いて)男性は格上・年上の人に突っ込みを入れるのが苦手なので、突っ込みやすい天然さんやボケキャラ系の子は、同世代にモテやすいのです」

ちょっと抜けたところがある女の子はいじられやすいですし、恋愛以前に、男性にとって話かけやすく仲良くなりやすそうです。

 

■3:コンサバティブな服装をしている

「遊んでいそうな服装をしていると、男性は“俺の手に負えない”と思って敬遠をします。遊んでなさそう、いわゆる保守的な服装をしていると、“近づきやすい”と男性は思ってくれます」

派手な格好や大人っぽい女性を見ると、“年上の男性が好きなのかな?”と気後れしてしまう面もあるのかもしれません。

 

■4:理系女子、男性の多い職場なれしている女子

「男性が多いところで育った女性は、同年代男子に対する扱いも上手いのでモテやすいです」

あまり性別を意識せず、“仲間”として男性を接することができる女性は、同世代の友人が増えて、結果的にモテる存在になりそうですね

 

いかがでしたか? 街で高校生カップルを見かけるとほのぼのとした気持ちになりますが、友達感覚で楽しく付き合える同世代恋愛は楽しそうです。その一方で、同世代の相手に対しては、“若さ”というアドバンテージが通用しません。年上の男性には“若くて可愛い”と言ってもらえても、学校や同窓会など同世代が集う場所に行けば、そこには同じ条件の女子だらけです。

学園ドラマのような爽やかな恋愛を楽しむには、“アドバンテージ無しで戦ってライバルに勝つ”魅力とパワーが必要になってきそうですね。手抜きはできなそうですが、“学生時代に同級生の彼氏と楽しい時間を過ごした”思い出は、一生の宝物になりそうですね。もう学校を卒業してしまった大人も、同窓会などの機会を利用すれば、青春時代の恋を追体験できるかもしれません。

「いや。私は包容力があってワガママも許してくれる年上が好きです!」という、年上派の方は、「おじさまが“マジ付き合いてぇ!”ってなる女性の特徴3つ」の記事も、是非チェックしてみてください。

 

【いい女シリーズ】

※ 男が放っておかない!何度も結婚できる女性の特徴14つ

※ もう遊ばれない!チャラ男が「本気になる女」の特徴8個

※ ワケありでも男性からモテてしまう女性の特徴9個

 

【取材協力】

※ 織田隼人・・・マーケティングで培った心理ノウハウを恋愛に応用し、恋愛に関するノウハウを広めている。得意分野は性差の心理学。近著に『仕事ができる女子の恋がうまくいく方法』(PHP研究所)、『彼に浮気をやめてほしい貴女へ』(あさ出版)などがある。ホームページは『男心と女心』。