きゅんっ!体調を崩した彼が「あなたと結婚したくなっちゃう」最強レシピ

春の心地よい陽気はどこへやら、気付けば本格的な夏が到来しようとしていますね。しかしその前に私たちを悩ませがちなのが、季節の変わり目の体調不良や風邪。自分のことならまだしも、普段は元気な彼がダウンしてしまったら、あなたはどうしますか? 

実はこの状況、女性にとっては最大の“チャンス”なのです! 今回は、その理由と、ダウンしてしまった彼に作ってあげるべき料理を、料理研究家である筆者がお教えいたします。

 

■男性は女性よりも体調不良に弱いもの

男性は、私たち女性のように毎月生理があったりするわけではないので、体調不良に慣れていません。少し風邪を引いたぐらいでも、精神的なダメージを大きく受け、自分が休むことで「誰かに迷惑をかけているんじゃ……」と、必要以上に不安になったりするのです。

部屋でひとり心細く寝ている時に、あなたのような女性が温かいご飯を作りに行ってあげたら、どんなに嬉しく思うことでしょう。

「こんな女性と結婚したいな……」、という考えが、必ず頭をよぎるはずです。

 

■最強メニューは「しょうが風味の鶏がゆ」

そうは言っても、いったい何をつくればいいのでしょうか? 今回は拙著『彼の家に作りに行きたい!純愛ごはん』の中から、風邪をひいた彼への最強メニュー、“しょうが風味の鶏がゆ”(写真)の簡易レシピをお届けします。

まず、(1)しょうが1片を包丁で叩き潰し、長ねぎを斜め切り、鶏肉はひと口大に切ります。(2)それらを水とともに鍋に入れ、火にかけます。煮立ったらあくを取りながら中火で3分くらい煮ます。(3)ごはんを加え、さらに煮て塩で味をととのえて出来上がりです!

どうですか? とっても簡単ですよね。(詳しい分量などは、『彼の家に作りに行きたい!純愛ごはん』に掲載されています)

 

■押しの一手は栄養成分の説明!

このレシピのポイントは、何と言っても“しょうが”にあります。辛味成分のジンゲロンとショウガオールが、体をポカポカと温めてくれるだけでなく、さらにそのピリっとした香りは、胃液の分泌を促進し、食欲がないときにピッタリなのです。

……と、こういった説明を彼にできれば、あなたの優しさと一緒に、家庭的でしっかりした一面もアピールできます。ここまでされて、あなたに夢中にならない男性などいませんよ! 彼の純愛をかきたて、そのままゴールイン、なんていうこともあるかもしれまんせん。

“元気のない彼にご飯を作る”という行為は、それほどまでに効果絶大。だからこそ、好きでもない男性には控えた方がいい行為かも……。乱用厳禁ですね。

 

【関連記事】

外国人の彼氏持ち必見!京都大学の無料レシピ集がすごい件

料理上手な男性がめちゃくちゃ喜ぶ女性の行動5パターン

男性に「料理上手と思ってもらえる簡単メニュー」ベスト10【前編】

男性に「料理上手と思ってもらえる簡単メニュー」ベスト10【後編】

調子が悪いときに「チキンスープを飲む」と元気になる理由

 

【参考】

※ オガワチエコ(2013)(セブン&アイ出版) 

 

 

※ 写真・・・