美人じゃないのにモテる!男性人気が高い女性の特徴【1/3】

特別美人というわけでもなく、スタイルがいいわけでもないのに、男性から“好かれる女性”が存在します。 コミュニケーションアドバイザーの植田愛美さんによると、モテる女性には2つのタイプがあるといいます。またモテる、モテないの…

特別美人というわけでもなく、スタイルがいいわけでもないのに、男性から“好かれる女性”が存在します。

コミュニケーションアドバイザーの植田愛美さんによると、モテる女性には2つのタイプがあるといいます。またモテる、モテないの差は、コミュニケーション能力の差(情報伝達力の差)とのこと。

植田さんは、「好かれる女性」には2タイプがあり、「人気がある女性」と「モテる女性」は別モノだと言えます。「人気のある女」というのは、“男女に共通して好かれる女性”ですが、逆に「モテる女性」というのは男性からの好感度は高いものの、女性からは嫌われやすい傾向があります」と語っています。

では一体、モテる女性には、どのような特徴があるのでしょうか?

今回は植田さんのお話をもとに、美人じゃないのに男性人気が高い女性のコミュニケーション術と特徴を、3回にわたってお届けします。男女に共通して好かれる女性の特徴も一緒に見ていきましょう。

 

■1:常にやさしい笑顔を絶やさない

笑顔は女性の最大の武器と言われていますが、言葉を発することがなくても、表情だけで相手に“楽しい”“嬉しい”というメッセージを伝えることができるので、男性も警戒することなく、女性に近づくことができるのです。

一方、男女に人気のある女性は、爆笑を誘うような話題を提供するのに必死な傾向があって、“面白い人”という印象を与えることはできますが、女性らしさには欠けることがよくあります。

 

■2:外見で勝負せずに、家庭的な女イメージで勝負する

容姿以外で、どうしたら“女性らしさ”をアピールできるのか、よくわかっているのが“ブスモテ女子”の特徴です。

合コンの席でも「次、なに飲む?」「私が取り分けるね」などと、女性らしさを上手にアピールしますし、美味しそうな料理を見たら「今度、これ作ってみよ」なんて、ナチュラルに「家庭的な女なんです!」というメッセージ(情報)を送ります。

男性が「いい奥さんになるタイプだよね」なんて言えば、その効果がしっかり出ていると思っていいでしょう。

男女に共通して人気がある女性の場合は、食べるより飲む! 酔ってくれば、どんどんオトコ化して豪快な語り口調になる傾向があります。

 

以上、“美人じゃないのにモテる女性”のコミュニケーション術と特徴を2つお届けしましたが、いかがでしたか? 次回も引き続き、気になるモテ女子の特徴を紹介します。お見逃しなく!

 

【関連記事】

※ 男性がつい心を奪われる「モテ女性」の特徴11パターン【1/3】

※ 男性がつい心を奪われる「モテ女性」の特徴11パターン【2/3】

男性がつい心を奪われる「モテ女性」の特徴11パターン【3/3】

これであなたの評価アップ!すぐできる「モテ」会話術3つ

 

【参考】

※ 植田愛美(うえだ・まなみ)・・・男女コミュニケーションアドバイザー/代表取締役。大手媒体での連載コラムは多数。恋愛・婚活に関するセミナー講師の他、「恋愛コミュニケーション心理」を生かした企業との新製品web広告コラボレーションなども好評を得ている。NLPをはじめ心理系の資格を複数保持。