じつは「合コンには自分より美人と行ったほうがモテる」という意外な理由

キレイなひとの友達にはキレイなひとが多い、って傾向ありませんか? 美人って、群れる習性があるものなのでしょうか? とくに10代~20代の若い美女達は、好んで可愛い子同士でグループを作っているようです。学生時代は、スクール…
  • Tweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

キレイなひとの友達にはキレイなひとが多い、って傾向ありませんか? 美人って、群れる習性があるものなのでしょうか?

とくに10代~20代の若い美女達は、好んで可愛い子同士でグループを作っているようです。学生時代は、スクールカーストの“イケてるグループ”に美女が固まっていますし、読者モデルやアイドルのブログを見ても、可愛い子のお友達は可愛い子ばかり……。

一昔前は“美人は引き立て役と仲良くする”なんて都市伝説もありましたが、最近ではそのセオリーは崩れてきているようです。

 

■ 合コンにも自分より可愛い子と行きたい?

女性限定の完全匿名掲示板『GIRL’S TALK』によると、「合コンに自分以上にかわいい女の子を連れてったことがある?」という質問に対して、68.5%の女性がYESと回答したとのことです。

確かに、遊びの恋愛短期決戦で、その日のうちに男性をお持ち帰りすることが希望であれば、自分が一番可愛いことに越したことはないような気もしますが……。まず広くお友達を作って、彼氏探しのためにも大きな網を張りたいタイプであれば「可愛い子揃いのグループに属している子」と認識されておいて損は無さそうです。

 

■ 自分より可愛いこと合コンに行って得なこと

アイドルグループや、飛行機の中で目撃するCAさん達などにもありがちですが、1人1人をよく見ると、数人の超美人を除いて、ほとんどの子が“ごく普通の可愛らしい”女の子だったとしても、粒ぞろいな女子が集団になっていると、場の空気がパッと華やいで、見た人のイメージの中で“美人補正”がかかってしまい、“レベルが高い美女揃い”と錯覚されやすい傾向があるようです。

 

■ でも、自分より綺麗な子にとられてしまう可能性も?

「自分より綺麗な子と合コンに行ったら男性をとられてしまうかもしれない」という心配をする人もいるかもしれません。もちろん、その可能性もあります。

でも、AKB48の人気分布を見ても、必ずしもグループで一番の美人ばかりに人気が集中するわけではなさそうです。それよりも、男性の心理としては、「可愛い子が群れている集団と仲良くしたい」という無邪気な願望があって、その後で、内面も含め、自分と相性の良さそうな子を、本命として見つけていくというパターンの方が、多いようです。

男心としては、“可愛い女友達が多い女子”と友達になりたいという願望もありそうですね。だとしたら、素敵な女の子のグループにいる方が、出会いの機会はグンと増えそうです! 仮に、美人だというだけで友達にとられてしまう男性なら、その友達を排除しても、いつか見ず知らずの美人にとられてしまいます。

 

■ ガールズライフアドバイサー田口さんに聞いてみました

可愛い女の子と仲良くしたい女性心理について、元モデルでガールズライフアドバイザーの田口麻衣子さんにご意見を伺いました

「ちょっと気持ちが落ちている時でも、新調したドレスが可愛ければそれだけで気分があがるように、女性は美しくて素敵なものに触れることでエネルギーをもらえます。同じように可愛い友達と一緒にいると、ほとんどの女性はエネルギーをもらえるのだと思います。

合コンでは男性陣と面識がないケースも多く、場合によっては盛り上がりにかけてしまう可能性もあります。そんな時、一緒にいる可愛い友達からキラキラエネルギーをもらえるなら、その場を女子会のように楽しめる、という発言をよく耳にします。

人間関係をどちらが上? 下? と考える価値観の人からは理解し難いのかもしれませんが、可愛い友達と一緒にいることは女性にとっては、プラス効果が絶大です。」

なるほど! 「合コンに自分以上にかわいい女の子を連れてったことがある」と答えた人達も、意識的に“自分より可愛い人”を探したわけではなく、シンプルに、魅力的な人と一緒に行動することに喜びを感じているのかもしれませんね。その副産物として、男性陣の印象にもプラス効果もあれば、可愛い女子と合コンに行きたがる女子が多いのも、頷けます。

 

いかがでしたか? 容姿に限らず、芸術的才能、知性、立ち居振る舞い、ユーモアのセンスなどなど、「この人にはかなわないなぁ」と思うような素敵な女性と一緒にいると、自分の魅力もアップして、まわりからも“ステキな人たち”と認識(錯覚?)されて、自然とモテ度もアップするということですね!

次の合コンには、ぜひ自分よりカワイイ子を誘って行ってみてはいかがでしょうか? 

 

【モテ女子シリーズ】

なるほど!同性に嫌われずに男子にモテるテクニック4つ

もう合コンは不要!? 素敵な彼と自然に出会う方法3つ

合コンに頼らず「自然な出会いから彼氏を作る」心構え4つ

「東大卒エリート男子」に選ばれる女子の条件【特徴編】

「東大卒エリート男子」に選ばれる女子の条件【言動編】

 

【参考】

※GIRL’S TALK

 

【取材協力】

※ 田口麻衣子・・・愛知県出身。都内某女子大在学中、CM・美容モデルとして活動。職業柄ヘアメイク、ネイルなどに興味を持ち、ブライダルヘアメイク・ネイリストとしても活動経験あり。また自身の数々の恋愛における失敗を踏み台に、現在は金融系OLの傍ら女性のハッピーオーラで日本を元気にすべく、ガールズライフアドバイザーとして活動中。