思い出は大切にしたい女子必見!恋人の大事な写真管理法とは

みなさんは、彼氏との思い出の写真など、大切な写真の管理はどうしていますか? 最近では、デジタルデータにしてしまえば、紙のように劣化することもなく、美しいまま保存できるので、便利な時代になりましたが、便利ゆえに、ぞんざいな…
  • Tweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさんは、彼氏との思い出の写真など、大切な写真の管理はどうしていますか? 最近では、デジタルデータにしてしまえば、紙のように劣化することもなく、美しいまま保存できるので、便利な時代になりましたが、便利ゆえに、ぞんざいな扱いをしてしまって、困ってしまうケースも増えているようです。

 

■ みんな写真の管理はどうしてるの?

『gooランキング』の「デジカメで撮った写真、どう管理してる?」というランキングによると、3位はパソコンに入れっぱなし、2位は撮りっぱなし、1位はSDカードなどに入れっぱなし、と、写真を見るためには現像しなければいけなかった昔と比べると、雑な扱いをしてしまうことも増えているようです。

確かに、好きな時に取り出して見ればいいのは楽なものですが、入れっぱなしということは整理されていない可能性が高いですし、まとめて消失したりする可能性もありますよね。

 

■写真を管理するときに気を付けたいことって?

例えばカップルだとそれぞれのタブレットやスマホで撮影してしまい、結局バラバラになって思い出の写真がどこにいったのかわからなくなったりすることも。

また最近は、データで手軽に保存できる分、その保存先が壊れてしまったら復元できないことがほとんどですよね。

そんなニーズにこたえてか、最近だとクラウドにも自動的に二重で保存できるものも増えてきて、いきなりスマホやPCが壊れてもデータは無事だったという経験がある方も多いのではないでしょうか?

 

■ できれば彼氏との写真は鍵付きのアルバムに…

JBBW並び

日記などには、宝箱のような鍵付きのものもありますが、アルバムにも鍵付きのアルバムがあれば嬉しいですね。でも、紙も火事で焼失してしまったりすることもありますし、データの状態で使える鍵付きアルバムのほうが、安全度は高そうです。写真管理ツールで、鍵付きアルバムのようなものは、あるのでしょうか?

管理ツールを調べてみたところ、トレンドマイクロ社の『JewelryBox(ジュエリーボックス)』という管理ツールは、それに近い使い方ができそうです。

・パソコンなしでデジカメやスマホ、SDカードの写真を約40,000枚も自動的に取り込んでくれる!

・デジカメやスマホなどにバラバラに保存してある写真を一元管理できる!

・外出先でもスマホやタブレットからアクセスすれば写真が見れる!

・なんとテレビにつなげば迫力満点の上映会に!

機械の操作が得意でない方も安心して使えるので、1家に1台あってもいいかも!? 最近はこんな便利な写真管理ツールもあるので、上手に活用したいですね。

いかがでしたか? 人との写真に限らず、今は気恥ずかしく感じる写真も、遠い未来の自分にとっては宝物になるかもしれません。

人の容姿は刻々と変わってゆきます。子供時代の愛らしさ、若くてキュートな美しさ、大人の色気……それらはもれなく、いつかは衰えて消えてしまうナマモノです。

今はさほど貴重とは思えない、彼氏とのツーショット写真も、おばあちゃんになって見てみれば「こんなに可愛い恋愛をしていた時代もあったんだなぁ」と懐かしく思うような、大切な宝物になるかもしれません。

彼や旦那様との何気ない写真も、今のうちにきちんとデータを保存しておけば、もしかしたら数十年後には、キラキラした思い出がたくさん詰まった、素敵な“おばあちゃんの宝箱”、になるかもしれませんね。

 

【参考】

※ JewelryBox(ジュエリーボックス)-トレンドマイクロ・オンラインショップ通常価格(税込)16,800円

※ デジカメで撮った写真、どう管理してる? – gooランキング