なに目的?恋愛対象じゃない女性と2人で食事する男の本音とは

2人きりの食事に誘われて、すごく雰囲気のいいお店に連れて行かれたりなんかしちゃったら、恋の予感を感じてしまう可能性が高いでしょう。ですが、男性たちに話を聞いてみると、実はそうでもない理由で食事を共にしていることも少なくないようで……。ではその男性たちは、何故食事なんかに誘ったのでしょうか? 勘違いする前に確認した方がいいかもしれません。
  • Evernoteに保存

理由1:付き合おうとか言われなさそうだから

「2人で食事に誘ったら、その後からLINEの回数がすごい増えて、どうしたらいいかわかんないんだけど……」(Tさん/30歳)

――それって脈ありだと思われてると思いますよ。

「そうなの!? たしかに普通に美味しいデザートが出るちょっと夜景がキレイなお店で、周りにカップルとかも多かったけど。俺はそんな気、全然ないよ?」

――夜景がキレイって……絶対勘違いしますけど、なんでその子誘ったんですか?

「うーん、その子って男っ気がなくて、恋人とか欲しそうにしてなかったから、そういう風に2人で食事とかしても“付き合って欲しい”とか言われないと思ったんだよね。俺は、その店に行ってみたかったけど、1人で行きづらくて誘っただけだったんだよ」

――それってその子には言ってないんですよね?

「言ってないね。言う必要ないと思ったし。でもな~、勘違いしちゃったのかー。面倒だなー」

酷い……。そんなロマンティックなお店に連れて行かれたら、誰だって勘違いしちゃいそうです。

せめて、「いい友達だと思ってるから」くらい伝えてあげれば、その子も変な希望を抱かずに済んだでしょうに……。

 

理由2:あわよくばセフレ

「この前、超セクシーな体してる女の子を食事に誘って、当日、安めのピアスをプレゼントしたよ。でも付き合う気ないけど?」(Nさん/28歳)

――え?食事に誘ってプレゼントまでしておいて、付き合わないんですか?

「うん。だって、その子の体には興味あるけど、他は興味ないから」

――酷すぎですよー!

「そうかなぁ? でも、結構男を食い散らかしてるって噂もあったから、あわよくばエッチできるかなぁって思ってさ」

――食事の後ホテルとかに誘ったんですか?

「さり気なく“この後どうする?”って聞いてみたら、“うーん、今日は初めてだったし、もう帰ろうかな”って言われちゃったよ。思ったよりガード固かったみたいだね」

完全にヤリモクで誘ってきたパターンだったんですね。女性側も、そんな下心に気づいたからこそ、さっさと退散したのかもしれません。

ハッキリ「付き合う」と言う前にエッチに誘ってくるような人は、信用しない方がいいですよ!

 

理由3:男友達より頼りになるから

「会社の同期の女の子と2人で食事とかって、やっぱりまずかったんですかね? 勘違いさせちゃったのかなぁって」(Hさん/26歳)

――どうしてその子を誘ったんですか?

「いやぁ、すごいしっかりしてる人で。ハッキリ色々言ってくれるし、頼りにしてるんですよ。同期の男性陣より全然頼りになって。仕事のこととかでもアドバイスもらいたくって」

――食事中になにか勘違いするようなことしました?

「どうだろう? たとえば“○○さんといるとすごくお互い高め合える気がしていいよね”って勘違いするんでしょうか?」

――あぁ、それは……。結構勘違いするパターンかもしれませんね。

「そっかぁ。悪いことしたかなぁ。その後同期の男に“Hって○○と付き合ってるの?”って聞かれて“は?”ってなったんですよ。たぶんあっちはかなり期待してるのかなぁって、そこで気づいて。これはハッキリ“頼りになる友達だから”って言わないとまずいかなぁ」

もしこれから先も絶対に付き合う気がないなら、噂だけを一人歩きさせておいていいことはなさそうですね。

「お互い高めあえる関係」ってたしかに微妙な発言ではありますが、2人きりの食事の上でそれだと、かなりの確率で勘違いしちゃってそうですよね。

 

2人で食事に誘ってきたのに、その後の進展は何もなし……。こういう時ってあなたならどんな対応をしますか?

相手から誘ってきたんだからとあまり期待しすぎると、ただ1人で勘違いした状態になってしまいかねないので、早い段階で「女としてアリ」なのかどうかを確認した方がいいかもしれませんよ!